
--.--.-- 
saryさま作 1/144 トールギス

『新機動戦記ガンダムW』の中でもひときわ存在感のある機体がこのトールギス。敵役の機体でありながら、その開発経緯や計り知れないパワーなど、主役級の扱いをされている特殊な機体です。その経緯も含め、最後までベールに包まれた不思議な機体だったこのトールギス。今回、HGも活用してのゼロ同様のニコイチ※1で再生されました。

※1正確にはニコイチというより書く部位で1/100HGトールギスが使用されているということで、サンコイチが正しいようです。ちなみにシールド、腰や臀部のアーマー、ドーバーガンなどに1/100が使用されています。

1/144 トールギス 1/144 トールギス 1/144 トールギス

HGキット自体がやや大きめなのか、ずんぐりした印象から圧倒的にスマートなスタイルに変貌、ホワイトの機体にスミ入れはスカイブルーと透明感のある塗装ですが、更に巨大感を演出するのに一役買ってます^^
1/144 トールギス 1/144 トールギス
1/144 トールギス 1/144 トールギス

私(akicyan)もこの機体大好きなんですけど、なんでMG化されないのかね・・?ケレン味たっぷりの巨大バーニアといい、個性的なカタチといい、いかにもMG向け、映える機体だと思うんですけども・・・(-""-;)

なんにしましてもトールギスのダントツの存在感を、旧キットとHGとのニコイチによって上手く際立たせた作品になりましたな!お疲れ様でした^^

というわけで今回はKmasaウイングガンダム(ゼロワン)と並べて記念撮影させていただきました。OPでもウイングガンダムとのバトルで二機が対峙してますが、番組を見た方なら分かる、一対一でのラストバトル。この後いきなりゼロワン自爆のシーンで閉めさせていただきます^^

2011.10.04 
怒涛の勢いで素組みとボックスアートUP参りますm(_ _)m しばしご辛抱下さいませ。

引き続いては1/144トールギス。シャアもどきなフェイスマスクでファンを(一瞬)沸かせたぜクス・マーキス駆る超じゃじゃ馬な機体。(マスクは簡単に取っちゃダメ)

その有り余るパワーの源、背中の(というかナゼカ肩についてる)巨大なバーニアやドーバーガンが特徴ですが、いずれも良く出来ていて割りと完成度の高いキットといっていいでしょうか。(Wグループくくりでは)

1/144 トールギス ボックス 1/144 トールギス 素組み tallgeese-box003.jpg

しかし、以前より人気があるにもかかわらず、主役機がMGされなかった暗黒の歴史が、そのままこの白い悪魔にものしかかっています(言い杉)。

残念ながら主役級の機体が続々とリファインMGリリースされる中、リファインさえされず忘れられたように放っておかれ、悶々とする機体。これ以上の悲劇はないのではないかとさえ感じます(。-人-。)

2011.10.03 
